

明けましておめでとうございます

皆様、新年を楽しくお迎えのことと思います・・・
今年もボチボチ?忘れた頃の更新となりそうですが
どうぞ宜しくお願いします。

元旦朝六時からの行事も無事に済み
今日はホッとしたことろです。
昨日は寒かったなぁ~。
パパは水行があるから大変だ!
お参りに来た人は「○○℃以下だったら中止とかにしたほうが
いいんじゃないですか?」と言ってくれるほど寒かった(^^;
パパがかぶった水が流れて出来た水跡が法要が済む頃には
霜がはっていて「どんだけ寒いん?!」って驚いた!

夕方から総代さんのお宅に毎年お経に行って、その後お食事会。
お迎えの時に私も新年のご挨拶にお邪魔して、
奥さん手作りの恒例の黒豆・胡麻豆腐にしたづつみ。
今年はおからの美味しい作り方を教わって帰宅!
少しおからのおすそわけを頂いたので家にあるもので作ってみた。
本当はぎんあんや焼きアナゴか魚の酢漬けみたいなのを
和えるけど、なかったので味付けたこ・かまぼこ・三つ葉・ゆずで
作ってみたけど美味しかったなぁ~。
来年はおからも作ってみようっと!
って、時間あるかなぁ~~~(^^;

今年も無事に一年が始まりました。
すぐ、節分だぁ(^^;
また当分忙しくなりそうです!


お食事会

昨日は年配の方をお招きしてお食事会・・・
酸素ボンベを必要とするので外での食事は疲れるだろうからと
我が家にしてもらった。
勿論、私がお料理すべて振舞えるわけではなく、
(奥さんのお世話が大変だからと言ってくれるが・・・)
そんなことも皆さん知っているので(^^;「お弁当」で・・・
というのが通例になっている(笑)
毎回お弁当も何だしなぁ~と思って、天丼や鯛のあら煮、お刺身、
からあげ(和風)などをお料理屋さんに配達してもらった(^_-)-☆
そごうで「加賀百万石展」をしていたので何か美味しいおつまみ
あるかなぁ~ってことで昼間覗きに行って見た。
「生麩」や「おつけもの」「イカ」話の種に「どぶろく」
「お酒」などを買った。
最終日という事もあって、生麩やさんも魚屋さんも沢山おまけ
してくれたんだけど、料理屋さんから届いたお料理もおまけしてくれた
のか、想像よりすごい量で(笑)若い人じゃないから
そんなに食べれなかったぁ~(^^;
何回同じ話が出たかなぁ~。
五回はあったな!
でも、嬉しそうに話す姿を見てると苦にはならなかった(笑)
私達家族のこともいつも本当に可愛がってもらって、感謝の気持ちが
少しでも伝わってくれたら良かったな・・・

もっさん無事!

朝のニュースで小田原震度5とやっていてビックリ!
もっさんは、まさにその小田原!
すぐに電話したら電話のベルが鳴ったので、まず安心
(大変な時は電話が通じないもんね)
電話口に出たのは、ご主人のひいさん。
「大丈夫だよ!」と聞いて、また安心。
もっさんに変わって「おはよ~」と力強い声を聞いて
本当に安心した。
玄関に置いてあるものが横にずれただけで済んだらしく
ももちも目が覚めなかったって。
あ~、何ともなくて良かったです。

一番満足した練習&試合

昨日はバレーボールの練習の日。
小学校の体育館に行ってみたら練習試合だった(驚)
いつもはセンターバックか中衛のセンターだけど
アタッカーがいないので初のライトアタッカーデビュー。
これって、かなりやばいです。
やっとセンターからのアタックがネットの向こうに行く
ようになったっていうのに、普段と違う場所。
って、いうか今まで一度も練習すらやってないし。
しかもアタック専門なんて(>_<)(>_<)(>_<)
いくらなんでも監督!無謀すぎませんか!
もう緊張するし、練習休めば良かったってよぎるし(^^;
こういうのは、いわゆる自分をアピールする
チャンスとも言うのだろうけど、
私の場合、今まで絶好のチャンスをものにしたためしはない。
本番には特に弱いタイプ・・・
あ~、もう最悪だ・・・
が、私には強い味方がいた。
そんな私の不安を知るはずもないRYUだけど、
いつもは遊びまわって試合とか見ることないのに
今日は何故か応援してくれた。
それが、力になったのか何と打ったアタックは
全部ちゃんとネットの向こうに行ったし、
なおかつ、アタックで点数も3~4点は取れた。
これって私にしたら、すんごい快挙!
サービスエースも取れたしで、気持ちよく終われた
デビューでした(^-^)
またまたバレーが楽しくなっちゃった(笑)

夜ひらめく♪

4月3日の晩、よなよな仕事をしている
自分が可愛そうになった(^^;
8日の行事や総会に向けての準備もろもろ・・・
そんなことをやりつつ・・・・

突如、ひらめく!
「サンディエゴに行こう!」☆☆☆

サンディエゴにはまゆん夫妻がいる。
私が広島に来たすぐ後にアメリカに移住したから
もう7年くらいになるのかな?
それが今年には完全帰国すると聞いていた。
RYUが幼稚園の頃、一度お邪魔して以来・・・
あの時も夏休みに突然思い立ったっけ(笑)
今年行かなきゃ、それこそ海外旅行なんて
行く機会ないかも(^^;
旅なれてないし、不安だし・・・
パパとは仕事柄一緒に家族旅行出来ないし・・・
知った人がいる場所なら安心して遊びに行けるもんね☆

仕事を中断し、パパに相談したら
「いいんじゃない~♪」の一言。
寝ていると思っていたRYUが飛び起きて
「行く、行く。絶対行く!」(笑)
「まずは、まゆん夫妻の都合を聞いて、GWだから
飛行機のチケットが取れたらね(^^;」

まゆん夫妻に早速連絡取ると、喜んで迎えてくれた♪
いつもありがとう☆~(愛)

それからというもの、pcの前から離れられない。
だって、チケットがとれないんだもの。
チケットが取れるまで、一つ仕事してはpcとにらめっこの
繰り返し(^^;
夏休みは一年で一番お仕事忙しいから今がチャンスなのに・・・。
3日間、まゆんの方と両方で探して、やっとゲット☆
やったぁ~。行く前から二人でドッと疲れたかも(爆)
チケットが取れて安心して仕事に打ち込めたのでした(^^;
プロフィール

りゅうママ

Author:りゅうママ
広島県在住・小学校5年生のやんちゃ坊主のママです。パパさんのお仕事の都合で東京から広島へ来て9年になります。子供のこと、RYUママのこと、仕事のことなど、気まぐれに書き綴りたいと思います♪

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Hellow
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
QRコード
QRコード
