

京都で密会♪夜の部

DSC01443s.jpg

DSC01456s.jpg

DSC01460s.jpg


昼食をとった後、京都ロイヤル&スパへチェックイン♪
カタログでかなりイメージが膨らんでいたのが
いけなかったのか・・・
でも、お部屋は広くて快適でした♪
このまま、くつろいでいたい気分でもあったけど
タクシーで清水寺へ・・・夜の清水寺は初めて。
高台から見る京都タワーや夜景はきれいでした。
その後、二年坂などをくだりながら、高台寺へ・・・
光のコントラストも絶妙で、池に映し出される木々が
見事でした(^-^)

昼間の舞妓体験のお店で紹介してもらった
先斗町の「まんざら亭」で夕食をとるためにメイン通りを
移動中、いつもは行列をなしている「辻利」が
夕飯どきなので並んでないじゃないですか!
ここも行ってみようと二人で話していたので
夕飯前にかかわらず、先に別腹しちゃいました。
さんざん、悩んだ挙句となりのテーブルに運ばれてきた
パフェを見て、同時に一言「決定!」
結局、辻利パフェを二人とも頼んだ(^^;

「まんざら亭」の料理長さんは俳優のかけいさん似で
スタッフの人もとても面白く、おなか一杯の中頼んだ
お料理も美味しかった(^-^)v
同じカウンターに外人カップルが座って、オーダーに
困っていたので、我等がまゆんの登場♪
通訳をしてあげたら、スイス出身でハネムーン旅行とのこと。
それをまゆんがお店の人に教えてあげて
スペシャルデザートが出てきて、二人もとても喜んで
帰っていった。
おしゃべりしているときのまゆんは本当に格好良かったよ。
すごいなぁ~♪
ここでも、ご縁が・・・
かけいさん似のシェフは私の住んでいる町で
作ったお酒が気に入って、工場まで行って仕入れ交渉を
したらしい。
ハネムーンカップルの彼はサンディエゴの大学に通って
いたらしく、まゆんと会話が更に弾んだ♪
旅の出会いってすごいなぁ~(^-^)v
私達もたのしくお店をおいとました。

京都で密会♪「花吉兆」

DSC01432.jpg


舞妓体験後、祇園の「花吉兆」にて懐石ランチ。
以前、いただいたギフトカタログにランチペアチケットが
付いていたので、京都行きが決まってから申し込んだもの♪
出されたお料理全ておいしかったのは勿論のこと!
私の一番のお気に入りは「ご飯」でした・・・
炊き立てのつやつやのお米は、程よい甘さがあって
本当に美味しかった。
帰り際、エレベーター前で仲居さんが
仲 「全部綺麗に食べていただいてありがとうございます」
私 「お米が本当に美味しくて、おにぎりにして
   持って帰りたいくらいです」
仲「こだわっておりますので、嬉しいです」

こんなやりとりをしたが、「綺麗に食べていただいて」と
言われて、まゆんと「食べすぎ?」
最後のデザートで出た完熟した柿も薄い皮一枚しか
残らないくらい、スプーンでホジホジして食べたことを
言われてるのかねぇ~と苦笑い(^^;

京都密会♪舞妓さん体験

朝九時頃、京都駅でまゆんと春以来の対面HUG♪
相変わらず細く足の長いまゆん・・・
パンティーがずり上がってきて、年を感じるとぼやいているが
私はそんなん若い頃から・・・
今更、悩みでもなんでもない(^^;

バスに乗って舞妓体験の「京ぎおん彩」へ向う。
町屋を改造した趣のある入り口を入ると
若いスタッフの方だ迎えてくれた。
ここでは、舞妓さんになった画像しかないが
一番見てほしかったのは、変身の過程・・・
二人同時変身だったから写真が取れなかったのが残念。
髪をネットの中に入れられて、まずは口のまわりだけ
オシロイをつける・・・
この姿、かなり笑えます。「ピエロになるの?」と
思わずにはいられない。
「こわぁ~い」「あつぬりぃ~」「しわが・・・」など
あーだこーだ言っている間にかつらまでつけてメイク終了。
二階へ移動して着物選び・・・。
数も結構あったので悩んでいた。
まゆんはインターネットで下調べ万端で「黒か紫の着物」と
決めていたようで、お店の人と相談して黒い着物に決定。
私も大人っぽく黒がいいかなと思っていたら
担当のお姉さんが「これが良いですよ」とピンクを進めて
くれたので「プロに従おう・・・」とピンクに決定。
帯を選んで、かんざしを選んで着付けも終了。
すっごい厚塗りで、鏡で自分の顔のアップを見ると
本当に怖い・・・
隣の部屋へ移動して写真撮影。
担当のお兄さんも若い人。
私の住んでいる町に二ヶ月くらい前に旅行に来たという事で
意気投合して、緊張することなく笑いっぱなしのうちに
撮影終了。舞妓さんは歯を見せて笑ってはいけないので
笑いをこらえるのに苦労した。
撮影終了後は、一階の中庭に下りて自分達のカメラで自由撮影。
カメラマンのお兄さんも一緒に降りてくれたので
どうやって撮っていいかわからずにいる私達を見て
「こちらを向いて~、目線はこのへんで・・・」と
アドバイスしてくれた。
結局、カメラが自分のものに変わっただけで
お兄さんが撮ってくれたようなものだ(笑)
おでこの広い私はただでさえヅラが後ろに下がっているように
思えて、首の襟足にヅラが食い込んで痛かった(^^;
それを持ち上げてくれるカメラマン・・・(笑)

DSC01426s.jpg




色々、写して着物を脱いでメイクを落として髪洗って・・・
正式に出来上がったアルバムを見せてもらったが
一番良かったのは、お店に飾るからと言われ何気なく撮った
葉書サイズの一枚だった(爆)
DSC01429s.jpg


まゆんと二人、「これが一番良いね。これが欲しいくらいだ」
爆笑!
携帯で撮った画像をパパに「どう?」と送ると
「少しこわいっ・・・」と返信が(^^;
気を使って「少し」をつけてくれたらしい(爆)
RYUは「おむこさんより、いつものが良い~」と・・・
「おむこさん???」
舞妓さんとおむこさんを間違えている(爆)
「可愛い~」と絶賛してくれたのは親ばかの母だけでした(爆)

京都で密会♪


いよいよ明日、まゆんと京都で密会・・・(^-^)v
遠足の前の児童のように今晩は興奮して眠れないのかも(笑)
境内のお花も入れ替えて、お掃除や草取りも済ませ
明日のお習字のお稽古の為のお堂のお掃除も済ませ・・・
準備はバンタン♪

19時からあるバレーボールの練習試合で思いっきり
体を動かして、早く寝るつもり・・・
明日は五時に起きて朝ごはん作って、まゆげ書いて
出かけなきゃ(^^;

紅葉には早いみたいだけど、気候としては最高の時。
舞妓になったあと(^^;、美味しい懐石ランチを食べて
ホテルチェックインしてから、観光に行く予定。
今は高台寺が夜ライトアップしているみたいで
秀吉の陣羽織も初公開してるんだって。
派手な人だったらしいから、どんなの着てたのか見るのが楽しみ♪
う~、ワクワクして眠れないかもぉ~。
新幹線で寝過ごさないように気を付けよっと。

イギリスより


お彼岸にイギリスに行ってしまった友人から
初の国際電話が来た・・・
今までは葉書やご主人の代理メール(諸事情で)
だったけど、声が聞けて元気にしているのが
分かって嬉しかった。
先日送った愛情便も無事に届いたようで
開封などのチェックもないようだったらしい。
これまた安心しました。
日本のお米を食べなれている日本人にとっては
外国米は辛いよね(^^;
だから、何とかごまかせるように
ふりかけやお茶漬けや炊き込み御飯のもとや乾物を
送ってみた・・・
まだ七味がイギリスでゲットできていない情報を聞いて
まゆんと京都で美味しい七味を見つけてくるね♪と
話したぁ~♪

あたし達♪幸せもの♪


アメリカのサンディエゴから帰国する友人(mayoon)と来週
京都で落ち合うことになった♪
ひょんな事からそんな話が出て、あっと言う間に話が
進む♪進む♪
お互い来月が結婚記念日(我が家は記念すべき10周年)
なのにmayoonは帰国中、うちのパパはインドへ出張中
ということで「んじゃ、京都で女二人でお祝いしましょ♪」
となった。
宿泊ホテルも希望通りのホテルが予約できて
しかも格安で一日二組までグレードアップしてくれる
プランが適用してもらえたし♪
写真ではかなり素敵なお部屋なの(^-^)v
グレードアップ分はパパさんがスポンサーになってくれたし☆
以前、お祝いのお返しに頂いたカタログギフトの中に
京都老舗の「吉兆」のランチペアチケットがあったから
それを利用して昼懐石食べれるし♪
準備の段階で本当に私達の旅を祝福してくれるかのような
サプライズな事が沢山ありました(笑)
極めつけ、何と舞妓さんになっちゃいます(^^;
年齢的にはかなりヤバイのかもしれないけど
実家の母も「やってきなさい」と怖いもの見たさの
他人事なのか、かなりすすめてくれました(^^;
う~、楽しみが膨らんできたぁ~♪
一番の感謝は「京都で落ち合える?」と声をかけてくれて
日程を私に合わせてくれたmayoon♪
そして、「行っておいで♪」と気持ちよく言ってくれた
パパとRYUに感謝、感謝です。
RYUは本当はmayoonに会いたいから一緒に行きたいのだけど
学校の皆勤賞をねらっているので留守番になりました(^^;
もうすっかり気分は京都です♪
早く会いたいねぇ~☆

試合結果


今日の試合は残念ながら一回戦で負けてしまった。
かなりくじ運が悪かった(^^;(笑)
指の調子は、いまいちだったけど、それでも
夕べよりはだいぶ良くなった。
今日はパソコンも何とか両手で打てるしね(^^;
やっぱり、チタン入りのテーピングって良いです!
昨日は曲げられなかった人差し指も今日は曲がるし・・・
硬いバレーボールでは基本的にバックのレフトでレシーバーです。今は、ちゅうえいのセンターを守って、センターセミのアタックを打つ練習も平行してやってます。
アタックの時に私に打たせてくれ!とは、ちっとも思わない!
そこまで自信も実力もないから。
でも、「私にあげてくれない」とか「たまにしかあげてくれないから、いざトスが来たときに打てない」とか思う人もいるらしい。
PTAのバレーボールと違って、同好会はやっぱり勝ちにこだわるから、皆必死だしね・・・
そういう不満が出て、今日のミーティングはちょっと怖かった。
新入りの私は端っこで聞いていました(^^;
応援に来てくれていたRYUが「今日のこういう(レシーブの格好を
真似して)の母さん、良かったよ」と言ってくれたので
私としては課題も沢山できた試合だったけど、その一言で
満足して締めくくれました♪
今日もありがとう。RYU。
父さんは今日は遠方に出張だったけど朝は見送りに来てくれたよね。父さんもありがとう

優しい息子☆


明日の日曜日はバレーボールの試合。
金曜の夜、試合前の最後の練習のときに人差し指を
痛めてしまった。
レシーブをしたときに床に手をぶつけて
体重がかかって変なふうに人差し指をまげちゃんた(^^;
今日は、夕方前までご法事など詰まっていたので
それから、ゆめタウン(大型スーパー)に入っている
ファインテンというチタンを取り扱って商品が沢山あるお店に
行って、テーピングしてもらいました☆
血行のめぐりが良くなるので疲れにくかったり
痛めた箇所も早く治るので私はネックレスとか愛用している。
テーピングをぬらしたくなかったので、今日は
RYUが食器を洗ったり、お風呂では私の髪の毛や背中を洗って
くれました・・・頼りになるなぁ~♪
ありがとうRYU。

子どもを残して・・・

世間は秋晴れの最高の三連休。
我が家はお葬式三連続・・・
うち二件が子供を残してお母さんが亡くなった。
一件目はまだ上の子が小学生・下は幼稚園。
二件目は上が女子大生・下が女子高生・・・
どちらもまだまだ母の愛情の必要な年。
順番的に言えば、子供より先に逝くのは当然なのだが
その時期があまりにも早すぎる
まだまだ幼い子、まだまだ女性手前の娘・・・
してあげたいことや伝えたいこと沢山あったろう・・・
病気が原因だったので、突然ではなかったけど
どんな心の準備をしたのだろうか。
自分だったらと思わずにはいられなかった。
死と直面するたびに色々なことを考えさせられる・・・
いつどうなるか分からない人生。
だからこそ、毎日を大切に・・・
毎日を精一杯・・・
何だかんだと色々あるけど
五体満足で大切な家族がいて、
素晴らしい友がいて・・・
幸せだと実感できる毎日。
私をここまでしてくれた人たちに少しでも恩返しがしたい。
直接間接問わず、誰かのために何か出来たら。
生かされていることに感謝して・・・
私が死を迎える前・・・
身の回りの整理をする時間をどうぞ下さい・・・
そんなことを思った

パパ最高♪

20061005234834.jpg



今日はパパさん、本当にひさびさのOFF♪
完全一人OFFって一年以上なのかしら?
いつも時間が出来ると家族サービスなのか
一緒に過ごす時間を作ってくれるので・・・

と言うわけで、これまたひさびさに釣りに出かけた。
チヌが釣れたと喜んで「カシャ」
「持って帰ってこないでね」と声をかけておいて良かった・・・
これって調理するとき背びれが痛いのよね・・・

良かったね、パパさん♪

mango 最高~

マンゴアイス


今、RYUと私がはまっているマンゴーアイス!
「Weis' Bar mango」ことワイス・マンゴー
広島のダイヤモンドシティに入っている「カルディ」って
コーヒー屋さんにおいてあって、行ったときは必ず買います。
一箱に四本しか入ってないんだけど、
完熟マンゴーシャーベットとなめらかクリームがあわさった
絶妙のバランスで本当に美味しいんです。
マンゴー好きな人は絶対食べてほしい一品ですよ

お気に入り

20061004001532.jpg


ソニプラで見つけたボールペン。
芯も細いし、短いし、書きやすい!
手帳の間に挟むのにぴったりだったので一目ぼれで購入。
¥350でしたよ。
他にも赤と青があったけど、(インクは黒)RYUが
「白が良い」ってことで決まりましたぁ~。

泥棒に出くわす

先週の土曜日、お昼前に息子のサッカーのお迎えへ近くの小学校まで行き近所の子も一緒に帰る・・・
息子に先に家に帰ってお風呂に入っているように言って
近所の子をお家まで送って行った。
その間10分もないだろう・・・
山道の坂道を上がりきって、すぐに見える浄行菩薩さんの
前にみかけない人がいたので「お参りかな?」と思い
「こんにちは~」と声をかけたが返事はなし。
丁度、賽銭箱に何かしてたのかな?って位置で振り返り
ポケットに手を入れて(ジャラと小銭の音がなる)向って来た。何か様子がおかしいな???
もしかして泥棒?こんな昼間から?
ちょっと怖くて「何してるんですか?」と声もかけられず
(盗った瞬間を見たわけじゃないし、何よりも家には
息子が一人でいるから・・・)
玄関前に自転車を止めて・・・
でも、やっぱり何か変だった。
泥棒?浄行さんまで戻ってみると
賽銭箱の上の木蓋が割られていてお賽銭がからっぽで
取られていた!やっぱり泥棒!息子は無事?
家の中に入って息子の名前を叫ぶ!
お風呂場から「な~に~」と声が聞こえたので
安心して又境内に出て上から坂道や周りの道を見たけど
もうあのおじさんはいなかった。
50代後半から60代後半くらいの人で
メガネをかけていて黒いズボンはいてたっけ。
警察に電話しようか悩んだけど、もうすぐ住職が帰って
くるし、顔を見てしまっていたのでかえって怖かった。
うちは人が通るとセンサーが鳴るようになっているので
あとから息子が「お母さんが帰ってくる40秒くらい前に
センサー鳴ったよ」と言っていたので
もう少し早く帰ってきていたら、盗まれなかったかも。
最近ではお寺さんでも昼間、在宅していても玄関には鍵をかけているらしい。うちも鍵をかけるよう住職から言われた。
小銭しか入らない小さな古い賽銭箱だから金額にしても
そんなに多くは入っていなかったろう。
警察にも届けなかったが、盗んだおじさん、よっぽど
困っていたのかなぁ~?浮浪者のような格好ではなく
普通のおじさんに見えたけど・・・
本当に困っていたのなら仕方ないわけじゃないけど
そうでないのなら、あなた!
仏様は見ていますからね。必ず悪いことも自分に返って
きますから・・・
雨の日の夜に泥棒が入ると思っていた(今までそうだったから)けど、こんなお天気の真昼間から泥棒が入るなんて
本当に怖くなった。
息子にも必ず鍵をかけるよう言い聞かせた。
無事で良かった。
やっぱり普通の家と違うから一人で留守番させちゃ
いけなかったと反省しました。

開通w(^。^)w

やっと光通信が開通しましたぁ~♪
結局半日かかったなぁ~、工事やらpc設定やらと・・・
NTTの方お世話になりました
さぁ~、これからどれだけ続けられるか・・・
問題はそこです

なんで???


色々いじってみたら、なんとかカウンターは付いた!
だけど、なぜかブログが下にさがってない?
どうしてこうなるの?♪
BBSもつけたくてレンタルしてみたけど
あんまり可愛くなかったからやめちゃった(^^;
文字色

お引越し

はじめまして・・・
妹がfc2を利用したのをきっかけに
楽天ブログから引っ越してきちゃいました(^^;
テンプレートの豊富さに惚れてしまった♪

気まぐれ更新になるでしょうけれど
どうぞ宜しくお願いします。

まずは、うちの看板「RYU」です。

wrap_ryu.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

りゅうママ

Author:りゅうママ
広島県在住・小学校5年生のやんちゃ坊主のママです。パパさんのお仕事の都合で東京から広島へ来て9年になります。子供のこと、RYUママのこと、仕事のことなど、気まぐれに書き綴りたいと思います♪

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Hellow
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QRコード
