

押迫る年末・・・

気が付けば今年もあと三日しかない・・・
とりあえずお寺の大掃除は終わっているが
毎年の事ながら家の方は大掃除が済まないまま年を越す(^^;
いいのかなぁ~???
今日はお正月のお飾りを買いにいった。
年々お飾りの作り手も少なく、飾るお宅も少なくなっているらしく
店頭に並ぶ商品自体も少なくなっているような気がした
車のお飾りなんかなかったし!
お店の人に聞いたら、最近の車はバンパーとかにも飾れるようになって
ないらしい!そうなんだぁ~。
RYUの自転車にも毎年飾っていたのに・・・
明日別のところに買いに行ってみようっと・・・
御札配りも無事に済んだし、あとは飾りつけ関係かな。
お正月のお料理はどうしよう???
おせち嫌いってパパもRYUも言うからな。
鍋かな!

お食事会

昨日は年配の方をお招きしてお食事会・・・
酸素ボンベを必要とするので外での食事は疲れるだろうからと
我が家にしてもらった。
勿論、私がお料理すべて振舞えるわけではなく、
(奥さんのお世話が大変だからと言ってくれるが・・・)
そんなことも皆さん知っているので(^^;「お弁当」で・・・
というのが通例になっている(笑)
毎回お弁当も何だしなぁ~と思って、天丼や鯛のあら煮、お刺身、
からあげ(和風)などをお料理屋さんに配達してもらった(^_-)-☆
そごうで「加賀百万石展」をしていたので何か美味しいおつまみ
あるかなぁ~ってことで昼間覗きに行って見た。
「生麩」や「おつけもの」「イカ」話の種に「どぶろく」
「お酒」などを買った。
最終日という事もあって、生麩やさんも魚屋さんも沢山おまけ
してくれたんだけど、料理屋さんから届いたお料理もおまけしてくれた
のか、想像よりすごい量で(笑)若い人じゃないから
そんなに食べれなかったぁ~(^^;
何回同じ話が出たかなぁ~。
五回はあったな!
でも、嬉しそうに話す姿を見てると苦にはならなかった(笑)
私達家族のこともいつも本当に可愛がってもらって、感謝の気持ちが
少しでも伝わってくれたら良かったな・・・

もっさん無事!

朝のニュースで小田原震度5とやっていてビックリ!
もっさんは、まさにその小田原!
すぐに電話したら電話のベルが鳴ったので、まず安心
(大変な時は電話が通じないもんね)
電話口に出たのは、ご主人のひいさん。
「大丈夫だよ!」と聞いて、また安心。
もっさんに変わって「おはよ~」と力強い声を聞いて
本当に安心した。
玄関に置いてあるものが横にずれただけで済んだらしく
ももちも目が覚めなかったって。
あ~、何ともなくて良かったです。

引き続き・・・

昨日の先生と入れ替わり夕方からRYUのお友達と
そのお兄ちゃんがお泊りにきた・・・
三人で座敷で寝るのでお布団を増やして~
夕食はパパが会合で留守だったので
子供好みのミートソースとカルボナーラのパスタ!
翌日の朝食はフレンチトーストにして
お昼はラーメンが食べたいと言うので、ご法事が済んだら
食べに行こうかと話していたけど
新聞で「駅弁・空弁」特集を発見したので
急遽、変更!
ご法事が済んでからだとお弁当売り切れになるといけないので
朝市で子供連れて買出しへ!
結構種類があって、悩んでしまう・・・(笑)
紐を引っ張るとあったまるというステーキ弁当とかもあって
最近のはすご~い(^_-)-☆
ステーキ丼などお友達は選んでRYUは天むす♪
お兄ちゃんは一個じゃ足りないとウニイクラ丼にステーキ丼。
私とパパのも買って、お昼から散財してしまった(^^;
以外にお弁当って高いのね!
やっぱり人数多いからラーメンにすればよかったぁ~(笑)
夕方から、お仕事がまたあったので
それまで遊んで帰っていった。
RYUもお友達も楽しかったようで良かったです♪
またきてねぇ~。

火曜日もお客さんが来て、食事会だぁ~。
何か、続くなァ~~~~。

彼岸花赤


画像:お彼岸にはしっかり咲く彼岸花

今朝、先生が帰った・・・
東京から田舎のお寺に引っ越したと聞くと皆さん
山奥を想像するらしく(笑)
予想以外に街中にある我が家を見ると驚く人が多い(^^;
勿論、町は狭いけど何でも大抵揃っているので
生活には不便がなく、人も多すぎず慣れると生活しやすいのだ!
職業柄、「先生」と呼ばれることの多い主人は
本当の先生と一緒に町へ食事に出た時に知り合いに会うと
「先生!いつもお世話になっています」と
声をかけられた。
教え子がそう言われているのがおかしいやら嬉しいやらで
本当の先生も喜んでくれていた(笑)
二泊三日はあっと言う間だったけれど
楽しんで帰ってくれたようで私も嬉しかったです。
また是非いらしてくださいねぇ。
プロフィール

りゅうママ

Author:りゅうママ
広島県在住・小学校5年生のやんちゃ坊主のママです。パパさんのお仕事の都合で東京から広島へ来て9年になります。子供のこと、RYUママのこと、仕事のことなど、気まぐれに書き綴りたいと思います♪

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Hellow
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QRコード
